あけましておめでとうございます

皆様、あけましておめでとうございます。

昨年は世界中がコロナに明け暮れた1年でした。緊急事態宣言や在宅勤務など、生活環境が激変した方が多かったと思います。

そんな中、私たちは4月にBPキャピタルという会社を立ち上げ、地方創生を目指して新たな歩みを始めました。

今起きている「変化」は、経済全体にとっては一時的に逆風であり、大きな痛手を被っている企業や個人は多いと思います。しかしながら、株式市場を見ると、米国も日本も好調です。これは何を示唆しているのでしょうか?

金融緩和によるバブルという見方もありますが、マーケットは先を読むという見方もできます。この「変化」は、経済構造の転換を促し、この「ピンチ」を「チャンス」と捉えられる企業にとっては、追い風です。

地域経済にとってはどうでしょう。観光産業やレジャー産業にとっては、ひとの動きが止まることはマイナスです。しかし、東京一極集中の是正という動きが始まれば、これは大きなチャンスです。また、リモートワークやIT技術の向上により、地理的なハンデは解消されつつあります。現にそのような動きが生まれつつあります。

私たちはこの「ピンチ」を「チャンス」と捉え、地域経済の活性化に果敢に挑んでいきたいと考えています。

本年もよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です